tommy24july blog 

名前:tommy24july / ウナギオウ twitterアカウント : @unagiou  タスク管理や仕事術、組込みソフトウェアに関することを書いています。

2020/01/13 昼休みの歩く習慣

こんにちは。

今日は、歩く習慣についてです。


先日、健康的な一日の歩数について記事にしました。

2020/01/05 健康的な一日の歩数 - tommy24july blog

その後、会社の昼休みに「20分間の速歩き」を実践し、かれこれ1週間が経過しました。今年の仕事始めから開始して、営業日で6日連続で続けています。

歩いた時間と歩数は、腕時計のストップウォッチ機能と歩数計で計測し、結果をノートに記録しております。

いくつか分かったことをまとめていきます。

速歩きと言いながら意外と歩数が少ない

20分目標なので、結果は23分前後で推移しているのですが、歩数が2500歩前後で推移しています。

先日の記事で、マーチのテンポが1分間120拍であることから、1分→100〜120歩と記載しました。

そこから算出すると、23分→2300〜2760歩になるので、まずまずのペースで歩けていると思います。

やってみてわかったのですが、私の場合、速歩きを意識すると、いつものペースを大股で歩いていました。

まずは、大股で良いのかは、別途記事にまとめようと思います。

ストレス解消や気分転換になる

20分間歩くことで、うっすら汗をかく程度の運動になります。

その結果、昼休み後の仕事がやや体温が高い状態で行なうことで、なんとなく頭が冴えているような気がします。

これは、体温が上がったのもあると思いますが、やはり20分間歩くことにだけ向き合うことにより、気分転換になっているためと考えます。

元々は昼休みに歩くことには懐疑的で、歩く時間があったら、読書をした方は良いと思っていました。

これは副次的な効果として大きなものを得たと思います。

低いハードルで習慣化している

まずは6営業日連続で実践していますが、ここまで続くとは思いませんでした。

これは、実践に向けてハードルが非常に低かったことが良かったと考えます。

社員食堂からそのまま外へ出るだけなので、あまり考えずに行けたのはあります。

また、無理せず20分だけと割り切ったことも続ける上で良い影響があったと思います。

まずはもう少し続けること

今後はもう少し続けられるようにしていきたいと思います。


では、また。