tommy24july blog 

名前:tommy24july / ウナギオウ twitterアカウント : @unagiou  タスク管理や仕事術、組込みソフトウェアに関することを書いています。

2022/02/17 ライフログアプリを変えました

こんにちは。

タイトルの通り、ライフログアプリを変更することになりましたので、そのあたりの経緯等をまとめていきます。


まさかのデータ移行ができない事態に

今まではAndroidアプリ「行動の記録」を使っておりました。2016年頃から使っているので、かれこれ6年ぐらい途切れなく時間記録を続けておりました。

「行動の記録(LifeLog)」 - Androidアプリ | APPLION

そんな中でスマホの機種変更をすることになり、前の機種と同じように「行動の記録」をインストールし、データ移行を行なおうとしました。

しかし、前のスマホからエクスポートしたデータをインポートできない状態に陥りました。

原因は、どうやらAndroidのOSバージョンが上がる中でセキュリティ強化が進んだため、アプリからエクスポートしたファイルへのアクセスが簡単にできなくなったようです。

一応、Google playのアプリページから変更依頼を出しましたが、よくよく調べてみると、すでに作者ホームページが消滅しているうえに、2018年を最後にアップデートが止まっている状況でした。

これは、今後のアップデートは期待ができないということで、とうとうこのアプリ「行動の記録」とお別れをしないといけない状況になりました。

代替アプリとしてTaskChute Cloudを選択

そうなると、代替アプリを選ぶ必要がありますが、いろいろ調べた結果、「TaskChute Cloud」を使うことにしました。

TaskChute Cloud by jMatsuzaki Inc

理由は、元々仕事でExcel版のタスクシュート「TaskChute2」を8年近く使い続けているので、ツールの考え方や流れを理解していた事にあります。

タスク管理ツール・TaskChute2

また、過去に一度TaskChute Cloudを試しに使っていたこともありますが、そのときはスマホのスペックが低かったため、動作がスムーズでなかったため、断念していたこともあります。

それが今回の機種変更(OPPO RENO 5Aに変更)で、スペックが上がった結果、スムーズ動作することを確認できました。

まずは記録に慣れることから

まだ4日目で、現在はとにかく記録を付けることになれることと、ルーチンタスクの作り込みを実施しています。

今のところは「記録が残る」という安心感が得られているので、個人的には順調な滑り出しと言えますので、継続して取り組んでいき、気付きがあったらブログにまとめていきます。


では、また。