tommy24july blog 

名前:tommy24july / ウナギオウ twitterアカウント : @unagiou  タスク管理や仕事術、組込みソフトウェアに関することを書いています。

2020/01/12 アカデミック分野の話

こんにちは。

今日は、研究分野のツイートを元に書きます。


アカデミックの分野は大変らしい

アカデミックの分野も、なかなか大変なようです。

研究者は、研究テーマを見つけて、仮説を立てて、実験や調査を繰り返すのだと思いますが、実験や調査の結果がうまく成果(論文)につながるとは限らない中で、ストレスは相当なものだと考えます。

また、アカデミックの分野は(日本だけかもしれませんが)収入が極めて低いということも聞くので、過酷な環境であることが理解できます。

ただ、私が学生だった20年前から、このような実態はよく聞く話だったので、今になって取り上げられているのが不思議な感じです。

憶測ですが、アカデミックの分野にお金が回らなくなったとか、ネット社会のおかげで研究のスピードが格段に上がったとか、そのあたりが理由と考えます。

何かアイデアを持っているわけではないですが、注目していきたいと考えます。


では、また。