tommy24july blog 

名前:tommy24july / ウナギオウ twitterアカウント : @unagiou  タスク管理や仕事術、組込みソフトウェアに関することを書いています。

2020/01/14 国立情報学研究所の市民講座

こんにちは。

今日は、国立情報学研究所の市民講座の紹介です。


国立情報学研究所の市民講座

国立情報学研究所Youtubeチャンネルで、市民講座の動画が公開されています。

市民講座のページは下記になります。

2019年度 市民講座 「情報学最前線」 - イベント - 国立情報学研究所 / National Institute of Informatics

最近仕事で関連している人工知能やデータサイエンス関係の講演動画があり、通勤時などに音声を聴くことがあります。

また、様々なトピックの講演があるため、何を見ようか迷うことが多くあります。

マッチングに関する問題

いくつか見る中で、マッチングに関して研究している横井助教の講演が大変興味深く感じました。

YouTube

講演の中では、安定結婚問題と二部マッチング問題について説明されています。

いずれも、基本のアルゴリズムはだいぶ簡単そうに見えるのですが、現実世界ではマッチング対象者が多いこと、様々な制約条件や特殊な事情の考慮が必要なことなどで、計算量が膨大なものになることが言われています。

この講演で印象的だったのは、意外と応用範囲が広いというものです。

安定結婚問題は、研修医の割付や研究室の配属などに、二部マッチング問題は、メルカリなどの物々交換などに応用されているようです。

こういったアルゴリズムを知ることで、様々な問題解決のツールが手に入るとともに、問題解決のアプローチ方法を得ることはできるはずです。


では、また。