tommy24july blog 

名前:tommy24july / ウナギオウ twitterアカウント : @unagiou  タスク管理や仕事術、組込みソフトウェアに関することを書いています。

2020/04/26 自然言語処理を勉強するための書籍

こんにちは。

今日は、自然言語処理の書籍について書きます。


自然言語処理の参考書籍

最近仕事で自然言語処理を使ったツールに関わっているのですが、何から勉強したら良いのか悩ましいところがあります。

その中で、東京都立大学の小町研究室のページにある参考とリストが大変参考になりますので紹介します。

自然言語処理を学ぶ推薦書籍 - 東京都立大学 自然言語処理研究室(小町研)

自然言語処理の理論から実装まで、入門から応用まで、様々な書籍が紹介されています。

中でも、「読まないほうが良い本」が紹介されていて、大変参考になります。

ある本は、別のサイトでおすすめになっていたので、危うく購入してしまうところでした。

ちなみに、私が今のところ読んだ本は、下記の二冊になります。

自然言語処理〔改訂版〕 (放送大学教材)

自然言語処理〔改訂版〕 (放送大学教材)

私の場合、実装というよりも理論寄りの業務になので、この二冊から入っていますが、今後実装寄りの業務が予想されるため、その手の本も読んでいく予定です。


では、また。