tommy24july blog 

名前:tommy24july / ウナギオウ twitterアカウント : @unagiou  タスク管理や仕事術、組込みソフトウェアに関することを書いています。

2020/04/27 未来の予測は難しい

こんにちは。

今日は、未来の予測は難しいというお話です。


結局予想できないことの連続

作家の橘玲さんが、下記のツイートをしていました。

今回の新型コロナウイルスの影響で、想定外のことがいろいろなところで起きています。

石油が余ってあふれるとか、せっかく作った農作物が人手不足で腐るとか、想像の上を言っており、驚くばかりです。

経済が状況が急変したリーマンショックの時は、リアルタイムで体験しましたが、こちらは実体経済はそのままだったので、ある程度自体が予測できた感じはありました。

需要が一気に下がるとか、失業問題が起こるなどの変化はありましたが、その時も通勤時間帯は渋滞していましたし、新幹線などもそれなりに混雑していました。

また、東日本大震災の時も、東海地方の鉄道は概ね平常運転でしたし、渋滞も同じように発生していました。

それが今回は、まったく予想しなかった実体経済への大きな制限が発動される事態になったため、想定外のことが多く発生しております。

新幹線や通勤電車はガラガラで、渋滞も極端に減っております。

また、学校や映画館などが止まるなど、よく分からない状況となっております。

ここまで日記のように書きましたが、まだまだ影響範囲は読めず、結局このあとも何が起こるかわからない状況であり、「当面は様子見」というので妥当な線を触らないようにすることになります。

結局、いつまで続くのか読めないので、まずはここから始めたいと思います。


では、また。