tommy24july blog 

名前:tommy24july / ウナギオウ twitterアカウント : @unagiou  タスク管理や仕事術、組込みソフトウェアに関することを書いています。

2019/11/11 データサイエンティスト スキルチェックリスト

こんにちは。

今日は、データサイエンティスト協会がまとめたスキルチェックリストについて書きます。


データサイエンティストのスキルチェックリスト

先日、データサイエンティスト協会がスキルチェックリストを更新したとのニュースがありました。

全528項目「データサイエンティスト スキルチェックリスト」第3版を公開 | ICT教育ニュース

リンク先の記事からチェックリストのまとめられたPDFファイルを入手できます。

全部で528項目ありますが、3つの領域とそれぞれのサブカテゴリに分類されています。

また、レベルごとにランク分けされているので、現在の自分に必要な項目を優先的に確認するなどの工夫ができます。

私の場合、自然言語処理に関わっているので、それに関わる部分を優先的に確認しています。

IPAの分析プロセスも更新

スキルチェックリストの更新と合わせて、IPAが分析プロセスのタスクリストを更新しています。

同タスクリストは、各スキル要件がどのようなプロセスに必要とされるかを整理した横断的な内容で、ITスキル標準ITSS)の新領域「データサイエンス領域」で採用されたスキルチェックリストを補完するものとなっている。

このタスクリストでは、一般的なデータ分析のプロセスが定義されていますが、構造化データ、非構造化データでの分析プロセスの区別など、実用的な工夫されています。

そのため、分析プロセスの概要を把握できるとともに、各タスクに必要な知識もわかるようになり、データ分析を行なう上で有用な資料と言えます。

今後どうするか

今後、スキルチェックリストで私自身のスキルを自己採点してみて、どの程度のレベルか把握していきます。

近日中にブログで報告する予定です。

まとめ

データサイエンティスト協会がまとめた「スキルチェックリスト」は、スキルの把握に有効。

また、IPAの「データサイエンティスト領域」のタスクリストも、分析プロセスを把握する上で有効なツールとなる。


では、また。