tommy24july blog 

名前:tommy24july / ウナギオウ twitterアカウント : @unagiou  タスク管理や仕事術、組込みソフトウェアに関することを書いています。

2020/02/19 自分自身への説明

こんにちは。

今日は、自分自身への説明について書きます。


やりたいことの言語化

サイエンスライターハジメエフさんのツイートを引用します。

私はつい最近まで人に説明するのが下手だと言われ続けていました。

今でもその自覚はありますが、最近は多少改善されているように感じていましたが、その理由がわからない状態でした。

それがこのツイートを見て理解できました。

自分自身に説明できていない

最近までは、やりたいことを思ったとしても、自分の中で整理できていない状態なのに「分かっているつもり」になっていました。

にもかかわらず、未整理の状態でした人に話そうとしているので、それは人に伝わるわけがないというものです。

しかも、これまで「伝えること」が重要だと思っていたので、未整理のことをいかに伝えるかという改善をやっていたので、効果が上がらずに焦っている状況でした。

このツイートを読んで「そもそも自分自身の中で整理できていない」ことに気付かされまして、これまでの伝わらない自分を振り返ることになりました。

紙に書いて言語化し、自分自身へ説明する

現在は、やりたいことが浮かんだとしても、まずはA4のコピー用紙や方眼ノートに書きだし、強制的にやりたいことを言語化=自分自身への説明をするように心がけています。

これにより、頭の中が整理された状態になり、人への説明がスムーズに進むようになったと考えています。

まとめ

自分がやりたいことが人に伝わらないと感じたら、まずは「自分自身への説明ができているか」を考えること。


では、また。