tommy24july blog 

名前:tommy24july / ウナギオウ twitterアカウント : @unagiou  タスク管理や仕事術、組込みソフトウェアに関することを書いています。

2019/11/05 ブログを書くメリット

こんにちは。

今日は、ブログを書くメリットについて書きます。


過去に書いた記事を思い出すこと

このブログは、一度の中断を挟みながら毎日更新を続けています。

200記事以上書いていると、何かを調べているときに、過去に書いたブログ記事を思い出すことがあります。

先日もネットの記事を読んでいて、ふと「心理的安全性」というキーワードが出てきたときに、自分のブログを検索したことがありました。

ブログを書く以前だったら、もう一度同じルートで調べたりしていましたが、ブログにすることによって、自分の中で検索性が上がっています。

思い出すために使う

情報はEvernoteにまとめていることをよく聞きますし、私もEvernoteにまとめていた時期がありました。

しかし、Evernoteではなんとなく使いづらい感覚があり、有効に使えていませんでした。

これが、はてなブログだと、どのデバイスからもアクセスができ、Google検索も利用できます。

これが今のところ私にはフィットしていて、私の外部記憶装置として機能している感覚になります。

また、毎日ブログで文章化にする作業によって、さらに整理された記憶装置として機能している感じになっています。

まとめ

ブログの作成によって、自分自身の整理された外部記憶装置となりうる。


では、また。