tommy24july blog 

名前:tommy24july / ウナギオウ twitterアカウント : @unagiou  タスク管理や仕事術、組込みソフトウェアに関することを書いています。

2020/03/17 中田敦彦の示すプレゼンの極意

こんにちは。

今日は、プレゼンについて書きます。


中田敦彦のプレゼンの極意

中田敦彦Youtube大学2で、より良いプレゼンのやり方を説明されていました。

https://youtu.be/nBd-aUM6Dnw

この中で、プレゼンで重要なキーワードとして、「体・技・心」のことを話されています。

  • プレゼンで重要なのは「体・技・心」で、「体→技→心」の順に取り組むと良い

  • 「体」は、大きな声で笑顔で話すこと

  • 「技」は、構成。結論ファーストでメリットを提示する。あとは話す技術として、緩急をつける、コールアンドレスポンスを活用する

  • 「心」は、応援してもらえるようにするため、努力をデータで示したり、失敗談を加えたりすること

ここで言われていることは、頭の中で理解できますし、特に「体」「技」については、比較的すぐにでも応用できることだと考えます。

当たり前のことだけど、やれる人は少ない

中田敦彦さんも言われていましたが、事前に綿密な準備をしつつ、意識的に場数を踏んで、慣れていくしかないという当たり前の結論になります。

でも、実際はできていない人が多いですし、私もなかなかできていないほうだと思います。

まずは大きな声で、笑顔で話すところから始めたいと思います。


では、また。