tommy24july blog 

名前:tommy24july / ウナギオウ twitterアカウント : @unagiou  タスク管理や仕事術、組込みソフトウェアに関することを書いています。

2020/04/29 プログラミングを学ぶメリット

こんにちは。

今日は、プログラミングを学ぶことについて書きます。


クリティカルシンキングで収入が上がる

先日、Youtube中田敦彦Youtube大学を見ていたら、メンタリストDaiGoさんの出ている広告が流れてきました。

いつもなら、広告はスキップするのですが、内容がプログラミングに関することでしたので、後日記事を探して読んでみました。

メンタリストDaiGoが語るプログラミングを学ぶメリットとは | TechAcademyマガジン

この中では、クリティカルシンキングの大切さを話されていて、それを鍛えるのにプログラミングが有効というものでした。

たしかに、最近ツール作成のため久々にコーディングをしているのですが、動かないことが多く、毎回いろいろな視点から分析する毎日を過ごしています。

自分で作ったものを徹底的に疑って、できていない所を探して、修正するプログラミング作業は、物事を多面的に見る考え方のクリティカルシンキングを鍛えるのに有効な手法だと実感しています。

私の場合、プログラミング自体の才能は人並み以下なので、いつも自分の作ったものを疑う作業をしているので、より強く実感するところがあります。

今後もプログラミングを通して、クリティカルシンキングの力も磨いていきたいところです。


では、また。