tommy24july blog 

名前:tommy24july / ウナギオウ twitterアカウント : @unagiou  タスク管理や仕事術、組込みソフトウェアに関することを書いています。

2020/03/15 仕事ができるようになったら人に任せること

こんにちは。

今日は、仕事は人にお願いするものと言うことについて書きます。


仕事はできるようになったら人に任せる

キングコング・西野さんの音声配信の中で次のようなことを言われておりました。

https://youtu.be/j4Ls74IMaEo

この中では次のようなことが言われています。

  • 30点の仕事ができるようになって、その仕事で一日が埋め尽くされていたら、それ以上、例えば40点の仕事を受けることができなくなり、成長が止まることになる

  • なので、30点の仕事ができるようになったら、積極的に人に任せるなどして自分の手から離し、40点の仕事を引き受ける時間的なスペースを空けるようにすることが重要

  • そうしないと、ずっと30点の仕事しかできない人のままで終わることになる

抱え過ぎは良くない

最近、自分で仕事を抱えすぎて、いろいろな人に迷惑をかけてしまっています。

なかなか人にお願いすることができず、その状態で様々な仕事をこなしているうちに、時間的なスペースがなくなり、余裕がなくなり、結果的に破綻していた感じです。

時間の余裕を作るには、業務やタスク単体の時間効率を上げることも大事ですが、そもそも仕事を切り出していくことも重要になってきます。

そのあたりをこの西野さんの動画で気付かされました。

まとめ

自分が成長するには、今の時点でできる仕事を人に任せたりして切り出していくこと。

そこでできた時間的な余裕の中で自分が成長していく。


では、また。