2020/03/11 1〜2分でできる仕事をすぐやるかどうか
こんにちは。
今日は、1〜2分でできる仕事をすぐやるかどうかについて書きます。
1〜2分でできる仕事はすぐやるかどうか
先日、F太さんが下記のツイートをしていました。
1,2分で終わる作業を先送りするクセがあると、モヤモヤが蓄積していって作業効率が落ちてくる。
— F太@ひらめきメモの中の人 (@fta7) 2020年3月11日
だからといって、何でもかんでも「すぐ終わらせよう」で着手してると、それはそれで目の前の作業に集中できなくなるというジレンマがある。
このツイートにあるように、簡単な作業をどのように片付けるかは悩ましいところがあります。
優先順位の高い作業を集中して行おうときは、1〜2分の簡単な作業がチラついて作業効率が落ちるのを見越して、そういう作業を片付けるようにしていました。
しかし、そういうタスクを片付けていると、気が付くと数時間も経過してることがあるんですよね。
その結果、本来やろうとした優先順位の高い仕事が手につかずに一日が終わることが頻発していました。
なので、今日の時点での正解は「それでも優先順位の高い仕事を実行すること」になっていますが、常に状況が変わるところが悩ましいです。
まとめ
簡単に終わる仕事をすぐにやるかやらないかは、悩ましいところ。
ただし現時点では「優先順位の高い仕事に着手すること」が良い。
では、また。