tommy24july blog 

名前:tommy24july / ウナギオウ twitterアカウント : @unagiou  タスク管理や仕事術、組込みソフトウェアに関することを書いています。

2019/06/18 GTDの「整理」を始めました

こんにちは。

今日は、GTDの「整理」について書きます。


先日のひらめきラジオでは、次の3ステップが提示されていました。

  • Lv.1 気になることを書き出す(収集)
  • Lv.2 Inboxをどこにするか
  • Lv.3 整理

そのひらめきラジオのお題の回答の中で、「GTDの収集フェイズ」を実施したことを書きました。

今回は、残りふたつについて書きます。


Inbox:紙に印刷してペンで消す

「収集フェイズ」はGoogle Keepで、箇条書きで項目を並べていました。

また「整理フェイズ」で付箋紙を使うことにしていたので、箇条書きのまま印刷して、それをInboxとして扱うことにしました。

70項目程度あり、印刷したらA4で2枚分になります。

この紙の1項目ごとに例のフローチャートに通します。

その中で「次へのアクション」「いつかやるリスト」などに入る場合は、付箋に項目の内容を書き起こして、それぞれのボードに貼ります。

で、処理が済んだら、Inboxの項目をボールペンで消していく要領で進めていきました。

これを、会社の昼休みに半分ぐらいを目標にして処理することにしました。

整理:約35項目を処理

25分ぐらいで、予定通り約半分となる35項目の処理を終えました。

処理結果は下記の通りです。


  • 次にとるべきアクション:11項目
  • プロジェクトリスト作成待ち:10項目
  • いつかやるリスト:12項目
  • タスクシュートへ転記:2項目

3分の1を「いつかやること」へ飛ばせた

処理をした結果、この時点で12項目も「いつかやるリスト」に飛ばせたのは大きいです。

読まないといけない本の中で優先順位を付けられたり、願望が強めな計画立案を先送りにできており、だいぶスッキリした感じです。

残り半分の項目も早めに処理して、実行に移したいと思います。


では、また。