tommy24july blog 

名前:tommy24july / ウナギオウ twitterアカウント : @unagiou  タスク管理や仕事術、組込みソフトウェアに関することを書いています。

2020/02/22 タバタ式トレーニング

こんにちは。

今日は、タバタ式トレーニングについて書きます。


タバタ式トレーニングとは

タバタ式トレーニングは、立命館大学の田畑先生の考案されたトレーニング方法です。

タバタトレーニングでは、20秒の運動と10秒の休息を1セットとして、8セットで疲労困憊に至る間欠運動を行います。8セット=4分間と聞くと、「そんな短時間で効果があるの?」と感じるかもしれません。しかし、田畑教授の研究の結果、4分間の間欠運動によって、大多数の人が「有酸素性エネルギー」も「無酸素性エネルギー」も、同時にかつ、最大に刺激されるということが証明されています。

出典:

タバタトレーニング | 特集 | RS WEB | 立命館大学

まずは試してみた

20秒間の運動は組み合わせ自由とのことなので、まずは下記の動画と同じことを実施してみました。

https://youtu.be/OZqX1swf4VU

https://youtu.be/OZqX1swf4VU

結果、たった4分間のトレーニングなのですが、途中で息が上がり、適度に汗をかきます。

また終わったあとは、脈拍、呼吸の間隔も早くなり酸素が足りない感じで、その場から動けなくなる感覚になりました。

初めてだったので、慣れてなかった面はありますが、前出の記事にあるように相当きついトレーニングとなります。

これを毎日続けていたら、相当な体力アップになると考えますが、あまりにも大変すぎて、習慣化するかは微妙なところです。


では、また。