tommy24july blog 

名前:tommy24july / ウナギオウ twitterアカウント : @unagiou  タスク管理や仕事術、組込みソフトウェアに関することを書いています。

2020/02/23 タバタ式トレーニングの注意点

こんにちは。

今日は、タバタ式トレーニングの注意点を書きます。


昨日の記事で、タバタ式トレーニングのことを書きました。

あまりにも激しいものだったので、やり方などを調べていたら、気になることが書いてありました。

◆タバタは本当に4分間で終わる?

 タバタにかかる時間自体は確かに4分間ですが、1セット目から全力を出さなければ意味がありません。そのため、事前のウォームアップを念入りに行う必要があります。また、体への負担も非常に大きいため、事後のクールダウンとストレッチは必須です。したがってトータルでも最低30分、できれば1時間程度は時間をかけた方が望ましいでしょう。

事前のウォーミングアップ

「事前のウォームアップを念入りに行う必要」とのことですが、昨日やってみたときは特別なウォーミングアップをせずに、いきなり始めていました。

実際に、相当負荷が高いトレーニングなので、一歩間違うとまずい状況になりかねないと考えますので、次からは実施前に少しでも準備運動をやってから取り組もうと思います。

事後のクールダウン

タバタ式トレーニングの実施後にだいぶ苦しい状況だったので、終わったあとは、寝転がってじっとしてる感じでした。

この記事によるとそれではまずくて、高負荷トレーニングなので、事後のクールダウンは必須とのことです。

こちらも、適切にクールダウンしないとひどい筋肉痛になりかねないので、気を付けていきたいと思います。


では、また。