tommy24july blog 

名前:tommy24july / ウナギオウ twitterアカウント : @unagiou  タスク管理や仕事術、組込みソフトウェアに関することを書いています。

2019/03/06 終わらせない仕事術 3つ目

今週のひらめきラジオのブログテーマ「終わらせない仕事術を実践した結果」について書いていきます。

月曜日のラジオを聴いて、その後「終わらせない仕事術」をいろいろ試しました。

  • 車通勤で会社の駐車場に着いたら、10分間読書する

  • 7つの習慣で言う「第2領域」の仕事を5分だけ取組む

  • 風呂上がりに5分程度の筋トレをやる。

今回は3つ目の 「風呂上がりに5分程度の筋トレをやる」を取り上げます。

風呂上がりに5分程度の筋トレをやる。

基本的にデスクワークが中心、自動車通勤、更に休日に運動する習慣がないため、最近体力の低下を気にするようになってました。

そこで、半年ほど前に急に思い立って、風呂上がりに15分程度の軽い運動を実践し、習慣化させていきました。 (このときは、トレーニングのリストをEvernoteに作って記録を取ってます。)

この結果、実際に出張などで長時間歩き回る際の疲労感が減るなど、目に見えて効果が出ていました。

しかし、今年1月になって、立て続けに出張が入ったり、残業が続いたりして、なんとなく数日間やらない日が数日続いたことで、気がつくと一ヶ月半ほどトレーニングをやらずに過ごしておりました。

その中で、ひらめきラジオで「終わらせない仕事術」のjさんの言葉、

とりあえず5分だけやってみて、5分経過したらやめる

を聴いて、これは当てはめられるとピンときました。

ピンときた理由は、トレーニングのリストを振り返ったときに、半年前に3項目だったのが、最近は6項目まで増えていて、無意識のハードルが上がっていたからでした。

そのため、トレーニングの意気込みとして、

「とにかく1項目だけやる。それだけで終わっても構わない。」

とすることで、再び習慣化できそうな気がしてきました。

実際に取り組んでみると、3日に2回のペースで実施できるようになっています。

……あれ? 毎日できてない(汗)

現状、リストの1項目のハードルすら超えられない日があります。 この辺はもう少し改善の余地がありそうです(汗)

また報告いたします。