tommy24july blog 

名前:tommy24july / ウナギオウ twitterアカウント : @unagiou  タスク管理や仕事術、組込みソフトウェアに関することを書いています。

2019/02/25 今日のひらめきラジオ/終わらせない仕事術

こんにちは。

今週(2019/02/25)のひらめきラジオ、テーマは「終わらせない仕事術」でした。

終わらせない仕事術 2/25(月) - YouTube

今日のラジオでも言ってましたが、以前にマニャーナの法則やポモドーロテクニックを紹介した回がありました。

それを聞いて、サラリーマン生活の中で試していました。 実際にタスクシュートに25分ずつのタスクを作り、タイマー付きストップウォッチで25分を計って取り組んでました。

しかし、……

そもそも、「25分」というタスクを見て心理的ハードルが上がり、何も手を付けずに、先送りする毎日。 特に、第二領域的な「期限が少し先にあるタスク」は、そのハードルをことごとく超えられない(汗)

結果、先送りが続くことがストレスになる上に、学習性無力感で更にハードルが上がる…… そんな日々が続いてました。

しかし、今日のひらめきラジオで、jMatuzakiさんが、私の悩みへの答えを示す発言が!!

「まずは5分取り組むこと。それも無理なら3分でもいい。」

なんでこんな簡単なことに気づかなかったのだろう!!

ということで、さっそく明日から時間設定を5分にして、取り組んでみます。

取り組んだ結果はで、ひらめきラジオの今回のブログテーマに登録してみようかな。

また報告します。