tommy24july blog 

名前:tommy24july / ウナギオウ twitterアカウント : @unagiou  タスク管理や仕事術、組込みソフトウェアに関することを書いています。

2020/03/05 教育系動画コンテンツ充実している

こんにちは。

今日は、教育系の動画コンテンツについて書きます。


教育系の動画コンテンツが充実している

最近、新型肺炎に伴う小中高校の休校処置があり、教育系のコンテンツをまとめたものが多く出ています。

個人的に、教育系の動画、特に数学や物理の授業の動画は好きで、時々見るのですが、あらためてまとめられたページを見ると、あまりにも多くのコンテンツがあることに驚かされます。

特にこのページにまとめられたのは、よくまとまっています。

最近のお気に入りは、ヨビノリの動画です。

無料で得られる知識が多い

これらのリストを見るにつけ、大学の教養科目レベルまでの授業は、概ね無料のコンテンツが揃っているので、学習することへのハードルが極めて低くなっていると感じます。

そのため、中学生ぐらいなら、スマホタブレット端末があれば、これらのコンテンツをうまく活用することで、相当なレベルの知識を得ることが可能と言えます。

結局はやるか、やらないか

スマホがあれば学習する環境は持っているので、結局のところ、学習するか・しないかだけの問題と言えるので、学習環境に対して言い訳ができない状況と言えます。

私も継続的に広く学習していくことで、できることを増やしていきたいと考えます。

まとめ

スマホがあれば学習する環境は持っているので、結局のところ、学習するか・しないかだけの問題になる。


では、また。