tommy24july blog 

名前:tommy24july / ウナギオウ twitterアカウント : @unagiou  タスク管理や仕事術、組込みソフトウェアに関することを書いています。

2019/04/11 睡眠不足は貯まると怖い

こんにちは。

ブログを書き始めて36日連続となったのですが、今日になって急に筆が進まなくなりました。


これまでは何かネタを思いついたのだが

本当なら、今週のひらめきラジオのブログテーマについて書くべきですが、まだまだまとまらない状況。

かといって、何らかのTipsを書こうにも、何も浮かんでこない。

とりあえず、TwitterやPocketにある記事を見ても、ピンとくるものが出てこない状況。

原因探しで睡眠不足を疑う

疲れが溜まっているかもということで、Androidアプリの「行動の記録」で付けている睡眠時間を見てみたところ、、、

f:id:tommy24july:20190412001312j:plain

、、、先週の睡眠時間が約42時間。

それまでの週の睡眠時間(少なくとも45時間ぐらい)から考えると、明らかに睡眠が少ないことがわかりました。

睡眠不足でうつ病になりかけた

実は、昨年末に精神的に不安定になった時があったのですが、その時の睡眠時間は週40時間を割っていて、それが何週間も続いていました。

f:id:tommy24july:20190412002043j:plain

この記録は、週を月曜始まりにしているのですが、年末の最終出勤日(水曜日)に睡眠不足の事実に気づき、家族の協力を得てとにかく寝ることにしました。

その結果、数日後に何とか元の精神状態に戻った感じになりました。

この時は本気で「このまま行くとうつ病になる」と思いました。

記録があったから気づけた

そもそも、行動の記録アプリを使って、毎日の行動のログを付けていたので、睡眠不足を定量的に見える化できていました。

また、睡眠不足の状態では、はっきりと定量的に出ないと、判断すらできないと考えます。

もし、行動のログがなく、睡眠時間を定量化できなかったら、睡眠不足にすら気づけず、原因不明で対策しないままうつ病になっていたのでしょう。

なので、行動の記録アプリとか、Apple watchのようなウェアラブル端末で行動のログを取ることは大事だと言えます。


本日は、睡眠不足が原因でネタが出ないことがきっかけで記事を書きました。

ということで、早めに寝たいと思います。

では、また。