tommy24july blog 

名前:tommy24july / ウナギオウ twitterアカウント : @unagiou  タスク管理や仕事術、組込みソフトウェアに関することを書いています。

2019/03/21 ファイラソフト As/Rの使い方

こんにちは。

先日、会社のパソコンで使う時間管理で使うソフトを紹介しました。

今回は、これとは別に、作業効率化の上で手放せなくなったソフト「As/R」について紹介します。


あらためまして、使っているファイラーソフトは、下記の記事にある「As/R」になります。

ファイラーというぐらいなので、Windowsエクスプローラーのようにフォルダやファイルを操作する機能もあるのですが、それ以外の機能が充実しています。

その中で、私がよく使う機能を紹介します。

ただ、たくさん取り組んでいることがあるので、何回かに分けて記事にします。


ランチャー機能

よく使うアプリケーションを登録すると、As/R内で起動できるものです。

登録するときに「(&e)Excel」のようにすると、

(Q)(ランチャーのショートカットキー)

(E)(登録したExcelのショートカットキー)

のキーボードを2回押すだけで、Excelが起動します。

このキーボード2回でアプリが起動するのは、大変効率が良いです。

通常はマウスを使っていると思いますが、キーボードからマウスに持ち替えないだけで、作業は格段に早くなります。

もちろん、慣れは必要ですが、慣れてしまえば別次元の速さが得られます。


まだまだたくさんありますので、別の機会で紹介します。

では、また。