tommy24july blog 

名前:tommy24july / ウナギオウ twitterアカウント : @unagiou  タスク管理や仕事術、組込みソフトウェアに関することを書いています。

2020/04/28 河野防衛大臣のITに関す経歴

こんにちは。

今日は、河野防衛大臣について書きます。


河野防衛大臣の経歴がすごい

河野防衛大臣に関して、下記のツイートを見ました。

リンク先の巻頭言を読んだのですが、河野防衛大臣のITとの関わりの深さに驚きました。

河野防衛大臣は、1990年代にすでにネット環境を身に着け、今で言うテレワークや在宅勤務に関わっていたようです。

1998年に当選後、活動報告を郵送するのにお金がかかるということでいち早くメルマガを始めるなど、先進的な取り組みを実行されています。

また、いわゆる「ネ申エクセルの全廃」を指示したことが思い出されます。

データとして役立たない「神エクセル」問題に解決の兆し 河野太郎議員が文科省へ全廃を指示(要約) - ねとらぼ

当時から、河野大臣のITに関する知見がすごいと思っていましたが、今回、この経歴を知ったことで、2016年に「ネ申エクセルの全廃」を指示できたことに納得ができました。

巻頭言にあるように

河野防衛大臣の巻頭言にあるように、現状を変えてほしいと考えるなら、様々な手段を使って政治家を送り込むことが重要だと認識しました。

まずは選挙に行って投票行動を起こすところからですね。


では、また。