tommy24july blog 

名前:tommy24july / ウナギオウ twitterアカウント : @unagiou  タスク管理や仕事術、組込みソフトウェアに関することを書いています。

2020/04/07 リモートワークに向く、向かない

こんにちは。

今日は、リモートワークを行なう上での条件について書きます


リモートワークの必要事項

Books and Apps管理人の安達さんがリモートワーク(テレワーク)に関して下記のツイートをしていました。

最近の新型ウイルス騒動で、リモートワーク・テレワークが一気に進んでいますが、その中で「リモートワークに向く人、向かない人」という記事をよく目にします。

それをうまくまとめられたツイートだと感じていました。

体験しないとわからない

リモートワークでの問題点は、対面ベースだけの仕事をしている限りでは、見えづらいものがあります。

逆に、一度体験すると上記の問題点が一気に出て来て、自分の無能ぶりを思い知らされることになります。

リモートワークに限った話ではない

ただ、これはリモートワークに限った話ではなく、社外や他部署とのコミュニケーションでも出てくるものです。

私も仕入先への監査をする際に、相手の持っている文脈や勘所を読み取るまでに相当苦労していて、それはリモートワークのようなコミュニケーションの手段に制約を与えられたときと同じと考えています。

なので、そういう問題に直面したときの問題解決する方法と同じアプローチが使えると考えております。

例えば、メールの書き方とか、相手の理解を確認しながら進めることとか、そういったものです。

今回は突然のリモートワーク対応でできないことが噴出していますが、これも改善をする上での好機と捉えて、前向きに取り組むことが必要と感じます。


では、また。