tommy24july blog 

名前:tommy24july / ウナギオウ twitterアカウント : @unagiou  タスク管理や仕事術、組込みソフトウェアに関することを書いています。

2020/03/08 統計に関する動画

こんにちは。

今日は、統計を学ぶうえでの動画を紹介します。


製造業では統計学をよく使う

私は勤め先は、自動車部品メーカーなので、教育体系の中に品質に関す統計学が多数出てきます。

しかし、私は開発部署にずっと所属しているので、大量の測定データを分析する機会がないため、なかなかモチベーションが上がりませんでした。

実際に勤務先から受講を推奨された「QC検定2級」は一度不合格を出していますし、その後巻き返しで勉強するときに相当苦労したのを覚えています。

ヨビノリさんの動画がわかりやすい

そんな中で、最近の新型肺炎騒動で小中高校が休校になり、学習系の動画をまとめた記事やツイートを多く見かけるようになりました。

たまたまヨビノリさんのツイートを見かけました。

なんとなく大学生のときに聞いたことがあるキーワードが並んでいる中で、ここなら統計学があるかもしれないと感じたら、やはりありました。

確率統計 - YouTube

この動画の中で「区間推定」の動画があるのですが(下の動画)、この内容はこれまでのQC検定等の勉強の中で十分に理解できずにいたものでした。

それが、この動画を見て、点在していた知識が一気につながり、理解が進むことになりました。

最近の教育系Youtubeの中でこういう動画があることに驚いているところです。

大学レベルの知識が必要なときに役立つ

自動車部品のソフトウェア開発の仕事をしていると、大学レベルの知識、例えば制御工学やベクトル演算などが必要になる状況があります。

それで、その都度勉強することになるのですが、書籍やネットの記事だと理解が進まないことが多いので、ヨビノリさんの動画などで概要を知ることが近道だと思った次第です。

まとめ

大学レベルの知識を必要とするときに、教育系Youtuberがコンテンツ提供していることがあり、大きく役立つことがある。


では、また。