tommy24july blog 

名前:tommy24july / ウナギオウ twitterアカウント : @unagiou  タスク管理や仕事術、組込みソフトウェアに関することを書いています。

2019/05/15 Outlookの通知も極力オフに

こんにちは。

今日は、メールなどの通知機能について書きます。


シゴタノ!で佐々木正悟さんの記事「通知をゼロに」がありました。

通知はゼロに | シゴタノ!

こに記事の中に下記の記述があります。

しかし、その通知がきちんと活用できているでしょうか?

これができなくなるのは、通知が多すぎるため、無視する癖がつくからです。

いろんな通知が飛んできているうちに、どうでもいい通知に大事な通知が紛れてしまいがちなのです。

私は、会社のパソコンで通知機能は極力減らしています。

特にメールは、即時性のある伝達手段ですが、通知機能は極力オフにしています。

理由は、メールの着信通知が、こちらの意図しないタイミングでポップアップ画面で出てくると、集中力を削がれるためです。

メールの通知が来て、一瞬集中が途切れてしまうと、通知前の状態に戻すのに相当苦労することになります。

また、電話と違ってメールは、受信側で読むタイミングを決められる「非同期通信」なので、わざわざ秒単位で読まなくても良く、一日中で何回かチェックすればよいと考えます。

もし、本当に急ぎの用事なら、直接声を掛けて伝えるとか、電話で割り込むとか、「同期通信」で伝えれば良いことになります。


では、また。