tommy24july blog 

名前:tommy24july / ウナギオウ twitterアカウント : @unagiou  タスク管理や仕事術、組込みソフトウェアに関することを書いています。

2019/10/24 この一週間で起きていたこと

こんにちは。

体調が戻ってきましたので、ブログ更新を再開します。

今日は、この一週間で私に起きたことをまとめておきます。


久々に風邪を引いた……

先週金曜日に、久々に頭痛を伴いつつ、体がだるい状況でした。

寝不足や季節の変わり目が重なって風邪を引いたと考え、会社を昼ごろに早退し家で寝ていました。

この時は、数日で良くなるだろうと思っていましたが、あまり体調が良くならず、ブログ更新をお休みしました。

2019/10/18 今日はブログ更新をお休みします - tommy24july blog

寝込んでも良くならず…

このあと、肋骨・お腹・腿の付け根など、複数箇所が数分ごとに痛くなり、微熱も継続していました。

引き続き、家で寝込んでいる時間が長くなりましたが、痛みが引かない状況が続きました。

この時は土日だったため、クリニックは休診日で行くこともできず、痛みを抱えたまま過ごすしかありませんでした。

この時点で長く続く痛みに精神的に参ってしまい、再度ブログ更新を中断することになります。

2019/10/20 当分の間、ブログ更新をお休みします - tommy24july blog

当初は胆嚢結石と思われた

月曜日になり、クリニック営業日となるのですが、クリニックに行く前に思い出したことがありました。

それは、2ヶ月前に受けた人間ドックでの腹部エコー検査で、胆嚢結石が確認されたいうことです。

そのことも含めて、クリニックでそれらのことを伝え、診察してもらったところ、

「胆嚢結石がだいぶ大きく、これが体調不良の原因と思われるが、念の為血液検査を行ってから確定させる」

との結果になりました。

この結石が結構な大きさで、緊急ではないけど早めの手術を勧められました(汗)

ちなみに、胆嚢は次のような特徴があります。

  • 肝臓の出す胆汁を蓄える
  • 蓄えた胆汁は油物を食べた時に一気に出す
  • 余分な血中コレステロールは胆汁経由で出る
  • そのコレステロールの多い胆汁は胆嚢で結晶化して石ができる場合がある

最近、暴飲暴食気味でしたし、睡眠不足も重なりこのあたりの結晶化を加速していたようです。

でも血液検査結果は…

本日、血液検査の結果を聞きにクリニックへ行きました。その結果はちょっと意外なものでした。

「検査の結果、体の痛みと微熱は、ウイルス性の風邪が原因ですね」

どうやら、体の痛みと微熱は筋肉に付いて悪さをするウイルスが原因で、最近の睡眠不足などで体中に広がったようです。

とはいえ、胆嚢結石が大きい事実は変わらないので、後日大きな病院で診てもらうことになりました(汗)


まとめ

まとめ……というわけでないですが、健康は大事です。

あと、睡眠を確保して、食生活を改善しないと今回の胆嚢結石のようなことが発生するので、節制が必要ですね。

では、また。