tommy24july blog 

名前:tommy24july / ウナギオウ twitterアカウント : @unagiou  タスク管理や仕事術、組込みソフトウェアに関することを書いています。

2019/10/27 睡眠負債

こんにちは。

今日は、睡眠負債について書きます。


睡眠負債について、下記の記事がありました。

年収を増やしたければ長時間睡眠をとれ 睡眠不足は危険な「負債」である | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

この記事が出た約二年前にも読んでいたと思うのですが、最近体調を崩して読み返してみると、重要なことが書かれていました。

しかし睡眠負債について調べるなかで『6時間睡眠を2週間続けると、集中力や注意力が2晩徹夜した状態とほぼ同じレベルまで衰えてしまう』ことを示したアメリカの論文(The cumulative cost of additional wakefulness)を読み、衝撃を受けました。とりわけ驚いたのは、6時間睡眠のグループは、客観的には脳のパフォーマンスが落ちているにもかかわらず、それをきちんと自覚できていなかったという点です。

最近まで6時間どころかもっと短い睡眠時間になっていましたが、それがどれだけダメな結果になるかを思い知らされました。

実際に病気になったわけですし、睡眠不足が影響していたことを反省しました。

少しずつ睡眠を増やすように改善していこうと思います。


では、また。