tommy24july blog 

名前:tommy24july / ウナギオウ twitterアカウント : @unagiou  タスク管理や仕事術、組込みソフトウェアに関することを書いています。

2020/05/25 ブログを毎日書く意義

こんにちは。

今日は、ブログの毎日更新を行なう目的について書いていきます。


ブログを書く意味を振り返る

つい先日まで約一年間、ブログの毎日更新を行なっていました。

しかし、先日記事にしたとおり、ブログの毎日更新のモチベーションが急激に低下してしまいました。

そのため、いったん毎日更新をやめて、これまでの自分を振り返り、今後のブログの方向性について考えることにしました。

元はjMatsuzakiさんのブログから

もともとはひらめきラジオで言われた内容でしたが、最近視聴できなくなっていますが、ベースとなるブログ記事は下記だったと考えます。

本気でブログやるなら毎日更新で200記事書け!の真意 | jMatsuzaki

この記事の中で、下記が印象に残っています。

1つ勘違いしていただきたくないのは、これは体に鞭打って、頑張って文章を書けということではありません。むしろ逆で、書き続けても苦でないこと、つい書き続けてしまうこと、いくらでも語れてしまうこと、疲れ知らずで書けてしまうことを見つけるということです。

それを見極めるために毎日更新で200記事というのはちょうど良い目標値になるのです。

ブログ更新の中で見極められたか

つい最近まで、ブログを更新していましたが、jMatsuzakiさんの「書き続けるのに苦にならないネタ」は能動的に見つけていませんでした。

「毎日書くこと」だけにとらわれている状態であり、なかなか何なら書き続けられるかわからない状況でした。

ただ、これまで一年以上書き続けた記事はあるので、これを分析して行けば、なにか見つかることを期待しております。

その結果についてはまたブログにまとめたいと思います。


では、また。