tommy24july blog 

名前:tommy24july / ウナギオウ twitterアカウント : @unagiou  タスク管理や仕事術、組込みソフトウェアに関することを書いています。

2020/05/05 マイナンバーの活用状況

こんにちは。

今日は、マイナンバーの活用状況について書きます。


マイナンバーは活用できていない

先日、下記のツイートでマイナンバーカードのことに言及されていました。

給付金の申請ですが、郵送での申請欄マイナンバーの記入欄はないですね。

(身分証明書としてマイナンバーカードの添付を選べるが、数値記入ではない)

f:id:tommy24july:20200507095109p:plain

ちなみに、オンライン申請にはマイナンバーカードが必要なのですが、これは国民全員に配布された緑色の「マイナンバー通知カード」はなく、そこからさらに申請が必要なカードが必要と思われます。

せっかく国民全員に番号を付与したのに、こういうときにもっと活用すればいいのにと感じます。

なので、今回のような国民全員に配布する機会を使ってマイナンバーと口座番号を紐づけて、もっと便利にしてほしいものですね。


では、また。