2020/03/28 イノベーションの起こし方
こんにちは。
今日は、イノベーションについて書きます。
イノベーションは人間中心で考える
GLOBIS知見録の中で、イノベーションに関するパネルディスカッションが公開されていました。
この中で、イノベーションを起こすには、人間中心で考えることが強く強調されていました。
組織運営であれば、「お互いに敬意を持つこと」「心理的安全性の確保」「全員が同じ目標を見えるようにすること」が重要なようです。
また、開発目標であれば、ユーザーを徹底的に研究して、それをデータで検証(バリデーション)することがイノベーションに必要な要素になるようです。
Takramの田川さんの言ってた事例として、キッチンツールの開発の中で優秀な頭脳を持つエンジニアチームのことを話していました。
このチームは実際のキッチンを見ずに開発していたことで、彼らにとっては想定外の事象、例えば床に米袋が置いてあるなど、そういった現場感を知らなかったため、理想の中でしか使えないものを作り上げてしまっていたようです。
ただし、田川さんのようなデザインメンバーが実際に開発チームを現場となる一般人のキッチンへ連れて行くことで、優秀な頭脳を持つエンジニアはすぐに理解し、その後素晴らしいものを作ったとのことです。
このように、優秀なエンジニアを実際のキッチンに連れて行くなどして、人間中心で考えることで、役に立つイノベーションを起こすことができることが示されています。
では、また。