tommy24july blog 

名前:tommy24july / ウナギオウ twitterアカウント : @unagiou  タスク管理や仕事術、組込みソフトウェアに関することを書いています。

2020/03/28 イノベーションの起こし方

こんにちは。

今日は、イノベーションについて書きます。


イノベーションは人間中心で考える

GLOBIS知見録の中で、イノベーションに関するパネルディスカッションが公開されていました。

https://youtu.be/ZQrUDBLw_fg

この中で、イノベーションを起こすには、人間中心で考えることが強く強調されていました。

組織運営であれば、「お互いに敬意を持つこと」「心理的安全性の確保」「全員が同じ目標を見えるようにすること」が重要なようです。

また、開発目標であれば、ユーザーを徹底的に研究して、それをデータで検証(バリデーション)することがイノベーションに必要な要素になるようです。

Takramの田川さんの言ってた事例として、キッチンツールの開発の中で優秀な頭脳を持つエンジニアチームのことを話していました。

このチームは実際のキッチンを見ずに開発していたことで、彼らにとっては想定外の事象、例えば床に米袋が置いてあるなど、そういった現場感を知らなかったため、理想の中でしか使えないものを作り上げてしまっていたようです。

ただし、田川さんのようなデザインメンバーが実際に開発チームを現場となる一般人のキッチンへ連れて行くことで、優秀な頭脳を持つエンジニアはすぐに理解し、その後素晴らしいものを作ったとのことです。

このように、優秀なエンジニアを実際のキッチンに連れて行くなどして、人間中心で考えることで、役に立つイノベーションを起こすことができることが示されています。


では、また。