tommy24july blog 

名前:tommy24july / ウナギオウ twitterアカウント : @unagiou  タスク管理や仕事術、組込みソフトウェアに関することを書いています。

2020/03/19 ミスを減らしていくには

こんにちは。

今日は、ミスを減らしていくことについて書きます。


F太さんの動画

ひらめきメモのF太さんが、jMatsuzakiチャンネルで、ミスを極限まで減らす方法について話されていました。

https://youtu.be/eUnQN-FSoSk

手順書・チェックリストを作ることでミスは減らせる

この中で言われていることは、ミスを減らすための方法として、「手順書を作って、ミスをするたびにアップデートすること」を提案されていました。

出かける時の持ち物を忘れがちの場合は、持っていくもののチェックリストを作る、次手順書を作った後に別の忘れものをしたらそれを追記する、というものです。

私も最近仕事でミスが多く出たり、また、見通しが立てられないなどが頻発していました。

実際は、以前から頻発していたのですが、顕在化、自覚化したというところでしょうか。

その中で、手順書を作ってから作業を始めるというのは、重要なことだと考えます。

単発の作業でも手順書を作ったほうが良い

私の場合、会社ではTaskChute2でタスク管理をしていますが、これがあることで少なくとも出社時と就業前のルーティンはチャックリスト・手順書のようになっていて、確かにミスや漏れは大きく減っていると思います。

これを毎日のルーティンだけでなく、単発の業務でも、過去のミスを思い出しながら、作業前に作っておくことで同様の効果が出ることが期待できます。

まずは直近で単発気味の作業があるので、試してみたいと思います。

まとめ

ミスを極限まで減らすには、手順書やチェックリストを作ることが大事。

その上で、次にミスをしたときにはそれをアップデートしていくこと。


では、また。