tommy24july blog 

名前:tommy24july / ウナギオウ twitterアカウント : @unagiou  タスク管理や仕事術、組込みソフトウェアに関することを書いています。

2020/03/02 みんな至上主義

こんにちは。

今日は、「みんな至上主義」について書きます。


新型肺炎は今日の時点でも広がりを見せつつあり、様々な考察が書かれています。

その中でも、下記の記事は興味深いものでした。

スピン経済の歩き方:在庫はたくさんあるのに、なぜ“トイレットペーパー行列”ができたのか(要約) - ITmedia ビジネスオンライン

この記事の中で「みんな至上主義」についての言及があります。

これは、恐怖や不安が全体に広がると、全体、絆、みんなというようなあいまいで実態のないものを優先し始めるというものです。

その結果、現在のような過剰な自粛ムードになったり、トイレットペーパーを不必要に買い込んだりしてしまうものです。

こういう判断をするのは、トイレットペーパーを大量に買い込むような一般人だけでなく、旧日本軍の有能なリーダーですら間違った判断をしており、なかなか厳しい内容となっていました。

こんな状況で何ができるというものではないですが、少なくとも自分は加担しないように気をつけることと、不安をなくすための適切な情報収集が重要になってきます。

まずは、自体の推移を見守りたいと思います。


では、また。