tommy24july blog 

名前:tommy24july / ウナギオウ twitterアカウント : @unagiou  タスク管理や仕事術、組込みソフトウェアに関することを書いています。

2020/02/28 不安が大きくなる前に手を付ける

こんにちは。

今日は、複数の業務が同時並行で進むときの対処について書きます。


複数の業務が同時並行で進むとき

最近の会社での私の業務は、主に2つのことが並行しています。

そして、ある1つの業務は、ソフトウェア開発の仕事(コーディングなどを伴うもの)なので、集中が必要なのですが、並行する他の業務が目に入るため、なかなか取り掛かれない状況にあります。

その結果、この開発業務が思うように進まず、毎日終業間際に途方に暮れるパターンが多く出ていました。

もちろん、突き詰めると自分自身の時間管理ができていないことになるのですが、それを解決する方法はないかと悩んでいるところです。

不安が大きくなる前に手を付ける

シゴタノ!で佐々木正悟さんがその解決のヒントを書かれていました。

焦っているのに先送りを繰り返してしまうのはなぜか? | シゴタノ!

仕事がたとえ溜まっていっても、それで不安を感じないなら、おそらく問題は発生しません。

溜まった仕事を「手際よく」片付けていけるはずです。

しかし、たいして溜まっていなくても不安が蓄積されていくと、文字通り手に負えなくなる以前から手がけられなくなっているでしょう。

だから少しでも不安だということがあるならば、そちらから先に、不安が少しでも大きくなる前になくしてしまうべきです。

「不安が少しでも大きくなる前になくしてしまうべき」というところが重要と考えます。

先程も書いたように、私の場合は終業時に途方に暮れるパターンが多くあるので、その不安をなくすには、そういう業務は「不安が大きくなる前にやる=1日の最初に手をつける」であると解釈できます。

実際に業務が同時並行で進んでいると、どうしても簡単なものから手を付けてしまい、結果として優先順位が狂い始めるパターンが多いので、これは効果が出ると期待しています。

まずは、来週から試してみようと思います。

まとめ

不安が大きくなる前に業務に手を付けることが大事。

そのためには、不安が大きくなりそうな業務は、一日の最初に手を付けることが大事。


では、また。