tommy24july blog 

名前:tommy24july / ウナギオウ twitterアカウント : @unagiou  タスク管理や仕事術、組込みソフトウェアに関することを書いています。

2020/01/30 仕事が遅くなる要因とTaskChute

こんにちは。

今日は、仕事が遅くなる要因についてです。


仕事が遅くなる要因

jMatsuzakiさんの動画で、仕事が遅くなる要因を5つ挙げられていました。

ツイートにもあるように、この動画で語られているのは、次の5つです。

●1. Noが言えない

●2. 割り込みタスクに流される

●3. 今日やることリストがない

●4. メモがばらばらで検索できない

●5. 作業が手順化されてない

仕事が遅い人は、この5つのいずれかをやってしまっているというものです。

TaskChuteでだいぶ改善はしてる

私は仕事中にTaskChuteを使って時間管理するようになって、仕事が遅くなる要因をだいぶ排除できているように思います。

上記の中だと、特に2番と3番が改善してきたと考えています。

「2. 割り込みタスクに流される」は、TaskChuteを付けることで割り込まれる前の状態が見えてくるので、元に戻すことが容易になります。

あと、「3. 今日やることリストがない」は、TaskChute自体が今日やることリストになるので、その日全体を把握することができます。

特に、1日全体だけでなく、約2時間ごとのセクションごとにやることも見えてくるので、余計なことを考えずに仕事に集中できます。

改善はしているけれど……

しかし、まだまだ遅くなる要因が残っている状況で、これらを排除する対策は考えているところです。

特に、1番のNoが言えないは喫緊の課題なので、対応が必要になります。


では、また。