tommy24july blog 

名前:tommy24july / ウナギオウ twitterアカウント : @unagiou  タスク管理や仕事術、組込みソフトウェアに関することを書いています。

2020/01/27 IoT教育キット

こんにちは。

今日は、IoTの教育キットについてです。

ラズパイを使ったIoT教材

eetimesの記事で、ラズパイを使ったIoT教材の記事があります。

デアゴスティーニでラズパイ使ったIoT、エッジAIも!? (1/2) - EE Times Japan

どうやら、デアゴスティーニから、ラズベリーパイを使ってIoT機器を作れるキットが出るようです。

内容も結構充実しているようです。

講座は基礎編と応用編の計11回(11カ月)で、必要な学習時間はプログラミング経験者で1カ月ごとに2~5時間、未経験なら10~20時間程度を想定している。最終的にはニューラルネットワークの作成および、AIの活用まで習得できるとしており、担当者は、「AIスピーカーやドアや窓の出入り検知など、さまざまな生活改善に生かせるようになる」と説明している。

ラズパイの環境構築、IoT機器での計測から、応用編でAI・ニューラルネットワークの構築・活用まで実現できるものです。

しかも、一通りの部品は毎月届いて、プログラム経験者であれば1ヶ月で2〜5時間で経験できるというのは、非常に魅力的です。

費用

費用については、下記の通りで一括払いで43万5100円となっています。

講座の申込みは2020年1月31日まで。価格は基礎編~応用編まで一括払いの場合43万5100円(税抜き)。デアゴスティーニ・ジャパンのWebサイトで受け付けている。

ここまで書いておいて、まだ買うかどうか悩み中であります。

しかも、受け付け締切までの期間が短くて、若干焦っているところです(汗)


では、また。