tommy24july blog 

名前:tommy24july / ウナギオウ twitterアカウント : @unagiou  タスク管理や仕事術、組込みソフトウェアに関することを書いています。

2019/12/31 ブログの振り返り

こんにちは。

今日は、今年のこのブログについて振り返ります。


約10ヶ月のブログ毎日更新

このブログを再開し、毎日更新を目標に書き始めたのが、2019年3月2日からでした。

途中、体調不良で更新を数日休みましたし、頻繁に2日程度の遅れは出ていますが、ほぼ毎日のブログ更新を行なうことで、300記事を超えるところまで来ました。

本当は、毎日更新を軽い気持ちで始めたので、数週間続けば成功だと思っていました。

それが、一週間を超えたあたりからやめられない感じになり、気がつくと300記事まで続いており、我ながら驚いております。

情報収集とまとめ方は変わった

当初描いた記事のレベルには到達していませんが、ブログ作成が習慣化する中で、毎日アウトプットが強制されることで、情報の収集方法とまとめ方は大きく変わりました。

集めた断片的な情報を手帳に記入したり、Pocketに蓄えるなどをするようになりました。

また、ネットや新聞の記事からノートにまとめ直すことも始めており、確実に情報収集の質は上がっていると実感しています。

また、そもそも収集した情報をブログへアウトプットすること自体が情報の整理となるので、これが一番の収穫と言えます。

試行錯誤は続く

数日前から、自分のブログを古い記事から順に読み返しています。

その振り返りの中で、今日までの間に文章の構成や言葉の選び方は向上しているのが分かります。

しかし、内容の質は自体は4〜5月頃のほうが高く感じました。これは、記事作成の時間のかけ方や内容をまとめる時間の違いかと思います。

2020年は、集中的に取り組む記事のテーマを決めていければと思います。


では、また。

来年もよろしくお願いします。