tommy24july blog 

名前:tommy24july / ウナギオウ twitterアカウント : @unagiou  タスク管理や仕事術、組込みソフトウェアに関することを書いています。

2019/12/22 職場の生産性を高める

こんにちは。

今日は、職場の生産性を高める取り組みについてです。


先日見ていたGLOBIS知見録で紹介されていた下記の論文を読みました。

この論文では、職場で孤独を抱えたメンバーが生産性に悪影響を及ぼすことについて、考察と改善の提案がされています。

この中で、職場の生産性に関わる要素として「エンゲージメント」が出てきていて、それを測定する指標として「Q12(キュー・トゥウェルブ)」が示されていました。

Q12は、自分の状況について5段階評価で回答する12個の質問で、質問内容は下記のサイトに書かれています。

【Q12診断】ギャラップが突き止めた企業の業績を診断できる12個の質問とは!?

大半がマネージャーがやるべきこと

Q12に書かれている質問は、大半がマネージャーからメンバーへのフィードバックに該当すものです。

言い方を変えると、これらの質問にあることを実践し、メンバーの数値を上げることで、職場の生産性が上がることになります。

当然、現状把握のツールとしても活用できます。

詳細の解説は、下記のプレジデントオンラインの記事が参考になります。

働く人の幸福度をはかるたった12の質問 日本企業は世界でも最下位レベル | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)


まとめ

職場の生産性を上げるためのツールとして、Q12が活用できる。

これはマネージャーが取り組む内容でもある。


では、また。