tommy24july blog 

名前:tommy24july / ウナギオウ twitterアカウント : @unagiou  タスク管理や仕事術、組込みソフトウェアに関することを書いています。

2019/12/14 気になるツイートまとめ

こんにちは。

今日は、気になるツイートをまとめます。


ちょうど私の当てはまる「就職氷河期世代」。私は運良く正規雇用で就職できましたが、非正規雇用は50万人もいるんですね。

私の勤務先は、私の入社年前後の採用数が少なく、年齢構成がいびつになっているため、課長クラスに上げられる人が少なく、慢性的な管理職不足に陥っている状況ですね。


ハンコ文化からの脱却が言われる中で、ハンコ文化を維持すためのロボットというのが興味深いですね。

ちなみに、このロボットの共同開発がデンソーなんですが、将棋の電王戦で出てきたロボットもデンソー製だったので、ニッチだけどインパクトのあるアイテムのときによく出てきますね。


この「意味のないクソ仕事(Bullsit jobs)」は、世の中にたくさんありますね。

信用や品質を担保するためにハンコを押すだけ人などが多く見られますが、必要悪のようになってますが、実際はどうなんでしょうね。


では、また。