tommy24july blog 

名前:tommy24july / ウナギオウ twitterアカウント : @unagiou  タスク管理や仕事術、組込みソフトウェアに関することを書いています。

2019/11/18 タスクを5分区切りで回すと気持ちが穏やかになる

こんにちは。

今日は、タスクシュートの運用についてです。


先日、タスクシュートに関する下記のツイートがありました。

運用するもしっくりこない感じだった

かれこれ5年ぐらい、会社でのタスクをExcel版のTaskChute2で管理していますが、記録は残せているものの、決してうまく行っているとは言えない状況でした。

また、半年ほど前に、タスク開始時にキッチンタイマーを「5分」で設定し、タスクリストの見積もり時間の区切りを「7分」に設定したことを記事にしていました。

2019/03/09 タスクを5分ずつ区切ってみた - tommy24july blog

この記事を書いた当初はうまく回っていたのですが、日々の業務に追われる中で、徐々に5分のタスクを設定できず、うまく運用できない状況が続いていました。

それが最近になって、ふと「とにかく7分ごとに記録を取ろう」と気持ちの切り替えが起きまして、キッチンタイマーとともに運用が始まりました。

見えてきた効果

各タスクについて、当初の見積もり時間と実行時間の乖離が大きくありました。特に実行時間が長引く傾向にありました。

これが、7分ごとに記録を取り始めたら、帰宅時の見積もりと実行時間の乖離が極端に小さくなりました。

これにより、実行時間中に有効に作業ができた証拠になり、振り返ったときに、自分自身のその日の行動に持てるようになりました。

これは嬉しい変化で、それまでは見積もりと実行時間の差が大きく、本当に有効な時間の使い方をしていたか、不安に思っていました。

これが解消されたことで、気分的に晴れた感じになり、冒頭でツイートしたような穏やかな気持ちになりました。

言い方によると思いますが「ハマっている感じ」がしています。

まとめ

キッチンタイマーによる5分タスクがうまく回ると穏やかな気持ちになれる。


では、また。