tommy24july blog 

名前:tommy24july / ウナギオウ twitterアカウント : @unagiou  タスク管理や仕事術、組込みソフトウェアに関することを書いています。

2019/10/31 新型ヤリスから見えるドイツ銀行債務問題

こんにちは。

今日は、新型ヤリスの記事から見えた経済情勢について書きます。


新型ヤリスの記事を見ていたが…

ITmediaで、新型ヤリス(ヴィッツの後継)の記事が掲載されていました。

池田直渡「週刊モータージャーナル」:ヴィッツ改めヤリスが登場すると、世界が変わるかもしれない話 (1/4) - ITmedia ビジネスオンライン

私は18年間ヴィッツに乗り続けていたので、愛着のあるブランドなのですが、今回気になったのは、そこではなく、欧州、特にドイツの金融状況のことです。

ドイツ銀行の巨額債務問題

記事の中で、クルマの取り巻く世界情勢の中で、下記の一文がありました。

一方でドイツ銀行は巨大債務を抱えて、いずれ爆発するしかなくなっている。これが破綻すればEUの足下が大いに揺らぐ。そして欧中の蜜月時代は、両サイドから火の手が上がることになる。

なかなか衝撃的な一文だったので、内容を調べたところ、下記の記事がヒットしました。

【2019】ドイツ銀行破綻問題とは?CDS崩壊の可能性や為替への影響をMR.Tが解説 - FXism 及川圭哉トレードブログ│外国為替トレード攻略まとめ

かなり分かりやすい上に詳しく書かれていますが、ドイツ銀行の巨額債務は相当ひどい状態で、EUおよびドイツ政府が苦労して舵取りをしているようです。

一歩間違うと、リーマンショッククラスの経済的な衝撃が走る可能性が示唆されています。

リーマンショックのときは私はすでにサラリーマンで、当時社内外で大きく変化したことを見ていました。

すぐに何かできるわけではないですが、しばらく状況を見守った行こうと思います。


では、また。