tommy24july blog 

名前:tommy24july / ウナギオウ twitterアカウント : @unagiou  タスク管理や仕事術、組込みソフトウェアに関することを書いています。

2019/09/04 FinTechベンチャーとSDGs

こんにちは。

今日はGLOBIS知見録のパネルディスカッションから書きます。


下記のGLOBIS知見録で、Fintechベンチャーの方が登壇されているのですが、興味深いお話だったので、下記に概要をまとめます。

日本発ハードウェアベンチャーが世界で勝つための戦略とは?~河瀬航大×中島徳至×林要×島田太郎 - YouTube


動画のトピック

Fintechベンチャーで、フィリピンなどで展開。

バイクやクルマにIoT機器を開発。これを取り付けて、どこで、どのように使ったか記録する。

元々、ローンを組めずにバイクやクルマを購入できなかった人向けのサービス。

ここで得た情報を金融機関と連携してローンを組めるサービスを構築。

走行記録が与信となり、金融機関としては貸し倒れのリスクを軽減。

まじめに働いていることを評価する仕組みになるので、金融機関は貸し倒れリスクを軽減できる。

これにより貧困層の人は、バイクやクルマを購入することで、付加価値の高い仕事ができるようになり、貧困からの脱却が可能となる。


話を聞いて圧倒された

この話を聞いて、圧倒されました。

社会的な課題解決(この場合は貧困問題の解決)を、理想を掲げた上で、多様な関係者を巻き込み、既存のIoT技術を組合せて実現していく素晴らしい仕事だと感じました。

今まで、IoTなどの技術が社会問題とつながることが想像できなかったので、大きな衝撃を受けております。

なので、まずは、国連の定めたSDGsについて少し勉強していき、どのような社会課題があるのかを学んでいきたいと思います。

2030アジェンダ | 国連広報センター


では、また。