tommy24july blog 

名前:tommy24july / ウナギオウ twitterアカウント : @unagiou  タスク管理や仕事術、組込みソフトウェアに関することを書いています。

2019/08/29 AIが麻雀でトップに並ぶ

こんにちは。

今日は、人工知能が麻雀でも成果を上げつつある話です。


AIが麻雀で人間のトップに並ぶ

人工知能(AI)をゲームに応用した事例として、オセロ、チェスに始まり、この数年だと将棋や囲碁まで人間に勝つところまで来ました。

特に囲碁は、将棋などと比べてケタ違いの複雑さを持つにも関わらず、グーグルのAlphaGoで人間を破るところまで来て、すごい時代が来たと思っていました。

囲碁将棋は比較的単純なゲーム

しかし、ここまでに上げたゲームは、

  • 二人で対戦し、
  • 一手ずつ交代するゲーム
  • すべての状況が見えて、運の要素は無い
  • 勝敗が数値や「詰む」という形で明確

なので、意外と単純なアルゴリズムで実現可能なものでした。

麻雀は複雑なゲーム

ところが、麻雀は、下記のように大変複雑な要素を持っていました。

  • そもそも4人で行なうゲーム
  • 基本は順番に牌を取るが「鳴く」ことで順序が変わる
  • 捨て牌と自分の配牌以外は見えず、運の要素が入る
  • 点数で勝敗は決まるけど、一局毎に目指す点数が違うし、「途中で降りる」ことも考える

意思決定や戦略策定に活かせる

これだけ複雑な要素を持つゲームで、人間に近づいているというのはすごいことだと思いますし、意思決定や戦略策定に応用できることが期待されます。

今後も注目していきます。


では、また。