tommy24july blog 

名前:tommy24july / ウナギオウ twitterアカウント : @unagiou  タスク管理や仕事術、組込みソフトウェアに関することを書いています。

2019/08/19 良い報告にするためには

こんにちは。

今日は、自分に対する戒めを込めて、次のツイートを紹介します。


このダメな報告の典型例ですが、恥ずかしながら、最近までの自分が該当してました。

それぞれ、何が足りてないか、今ならよくわかりますので、自分なりの解釈をまとめておきます。


・いきなり「自分は何をやったか」から入る

→ すべての仕事は何らかの問題解決がきっかけで始まるはず。

・前回の結論から今回の報告に至った背景が不明

→ 仕事はPDCAの連続なので、前回のPDCAの説明が必要。

・本人にしか理解できない用語が多用されている

→ 共通の用語の理解がないと、相手と共通の理解にならない。

・結局何が達成されたかが説明できていない

→ 報告は今回実施したPDCAの結果報告になるはず。

・次に何をするのかが明示されていない

→ 次回のPDCAのPを報告する必要がある。 

・報告者本人はなぜかドヤ顔

→ 報告会の良否の判断基準が「相手」であるべきが「自分」になってる。


今後も謙虚に仕事に取り組まないといけませんね(汗)

では、また。