tommy24july blog 

名前:tommy24july / ウナギオウ twitterアカウント : @unagiou  タスク管理や仕事術、組込みソフトウェアに関することを書いています。

2019/08/16 夏休みの宿題

こんにちは。

今日は夏休みの宿題について。


最近、夏休みの自由研究や読書感想文に携わることがあり、いろいろと調べることになりました。

私がそれらの宿題に取り組んでいたのは30年前になるのですが、そこから相当変わっていることに驚きました。

自由研究のまとめ方が出ている

当たり前ですが、Googleで検索すると、ある程度の情報が出てきます。

例えば、自由研究だと下記のリンク先に自由研究の構成が書かれています。

小学生・中学生必見!自由研究の上手なまとめ方・書き方例|スタディサプリ中学講座

私が学生のときは、こういうものにアクセスしようとすると、大きな図書館に行って、そういう本を探すしかありませんでした。

しかも、当時は自由研究や読書感想文をこういう構成で書くべきということは習っていなかったように思います。せいぜい、過去の優秀作品を見ることぐらいでしょうか。

最近は配布物で明示される

学校から配布される資料も「書き方」が重視されていて、この30年の間に、こういったものが重視されるようになってきたと考えます。

最近はテクニカルライティングに相当する「論理国語」が検討されるなど、社会人になっても使えるものが出てきています。

今の小中学生は恵まれてますね。


では、また。