tommy24july blog 

名前:tommy24july / ウナギオウ twitterアカウント : @unagiou  タスク管理や仕事術、組込みソフトウェアに関することを書いています。

2019/08/05 全国高専ディープラーニングコンテスト

こんにちは。

今日は、昨日見たサイエンスZEROについてです。


昨日のサイエンスZEROは、全国高専ディープラーニングコンテストについてでした。

全国の選抜された高専生が、ディープラーニングを使った製品を6分間でプレゼンをするというものでした。

審査員がすごくて、著名なベンチャーキャピタルの方々でした。

番組の中で、トップ2組については、事業の価値(マーケットキャップ)が3〜4億円という破格の提示が示されていました。

もちろん、金額は多少盛った話ではあるのでしょうけど、この二組の示した課題は、たいへん広がりのあるビジネス領域を示していました。

優勝したチームのアナログメーターを画像で読み取る装置は、インダストリー4.0やビッグデータ時代に必要不可欠なものなので、なかなかの着眼点だったと思います。

今後も注目していきたいと思います。

では、また。