tommy24july blog 

名前:tommy24july / ウナギオウ twitterアカウント : @unagiou  タスク管理や仕事術、組込みソフトウェアに関することを書いています。

2019/08/04 習慣化の取組み・ひらめきラジオのお題より

こんにちは。

今日は、ひらめきラジオの習慣化についてのお題について書きます。


今週のひらめきラジオのお題は、

「何か一つ今まで習慣に出来なかった事を習慣化してみたレポート」

でした。


体力づくりを習慣化したい

最近習慣化したいと思っていたのは、「体力づくりのためのトレーニング」です。

1年ぐらい前にも習慣化を試みていたのですが、数カ月続いたあとにやらなくなっていました。


続かなかった理由

続かなくなった理由として、「Evernoteで記録していたが、いろいろ手間がかかりすぎた。」があります。

あと、Evernoteで管理すると、毎日実施できたかが分かりづらかったのもあります。

なので、今回は書きを目標にしました。

  • 手間がかからないようにしたこと
  • 毎日実施したことを一目瞭然にすること

チェックはGoogle Keepで

手間がかからないようにということで、EvernoteからGoogle Keepへ変更しました。

Google Keepで、チェックリストを作り、片付けるようにしました。

こんなチェックリストになります。

f:id:tommy24july:20190804212210p:plain

また、アラーム機能を使って、20時半に通知が表示されるようにしました。


Coach.meで毎日の実行を可視化

あと、毎日実施したことを何かで管理したいと思いまして、先日のひらめきラジオでjMatsuzakiさんが紹介していた「Coach.me」を使うことにしました。

f:id:tommy24july:20190804211153p:plain

今回の体力づくり以外に、すでに習慣化している「英語学習」と「ブログ投稿」もエントリーしました。


5日間の結果

意外とできるものですね。

Coach.meで、一週間の目標回数と現在の実施回数のゲージが出てくるのですが、これがやる気を起こさせてくれます。

結果、週5回実施目標が達成できそうです。(残り一回はこのブログ送信後に実施します。)

やってみて気づいたのは、Coach.meのリストに他の習慣も入れていたので、リストを見る機会が多くなり、自然と行動ができるようになります。

その結果、複数の習慣が複合的に実現できるようになり、嬉しい誤算になりました。

今後も、続けていこうと思います。


では、また。