tommy24july blog 

名前:tommy24july / ウナギオウ twitterアカウント : @unagiou  タスク管理や仕事術、組込みソフトウェアに関することを書いています。

2019/07/30 万年筆・KAKUNOを使い始めました

こんにちは。

今日から使い始めた万年筆「KAKUNO」について書きます。


Vコーンがメインだった

筆記用具は、それなりにこだわっています。

とはいえ、そんなに高額なものは使わずに、一般的な値段のものを使っています。

最近は、だいたい次のラインナップで固定してました。

最近になって、ゼロ秒思考のメモ書きをするときにVコーンだと引っかかる感じが気になっていました。

万年筆を試してみた

直液式の筆記用具を求める中で、やはり万年筆に行き着きました。

以前にも、万年筆として、プレッピーを試したことがありました。

ただ、こちらは細すぎて、私が筆圧が高めのため、硬い摩擦感があり、うまくハマりませんでした。

今回、もう少し太字で、価格がリーズナブルなカクノを選んでみました。

パイロット 万年筆 カクノ FKA-1SR-RM 中字 レッド

パイロット 万年筆 カクノ FKA-1SR-RM 中字 レッド

※購入したのは、フタが青色のものです。

やはり、サイズを中字にして正解でした。摩擦感といい、インクの出方といい、ちょうどよい感じです。

摩擦感もちょうどよく、インクの出方もベストと言って良いです。

ただ、一つ問題点があるとすれば、インクの減り方が早いことでしょうか。

これは、万年筆を選んだ中では仕方ないことかもしれません。

しばらく、これを使っていこうと思います。

では、また。