tommy24july blog 

名前:tommy24july / ウナギオウ twitterアカウント : @unagiou  タスク管理や仕事術、組込みソフトウェアに関することを書いています。

2019/07/16 昭和と平成の恋愛ソングのテキスト分析

こんにちは。

テキスト分析の事例記事を紹介します。


歌詞から読み解く「平成」の恋愛観!ラブソング1350曲を言語分析してみた | Kindai Picks


この記事では、昭和と平成の恋愛ソングを読み込んで、テキストマイニングしているものです。

記事の中では、昭和と平成のラブソングでの特徴語や共起ネットワークの比較などを実施し、時代背景を切り出す取り組みをしています。

名前は出てきませんが、共起ネットワークの図などから、KHcoderを使って分析していると思われます。

また、近畿大学総合社会学部の先生にも分析結果を見てもらい、さらなる考察がされていて、大変興味深い時代背景が見えてきます。

個人的には、今風に言うところのJ-Popが好きですし、こういう恋愛ソングなどの社会学的な分析結果を聞くのが好きなので、大変楽しく読ませてもらいました。

もちろん、テキスト分析の事例として良くできているので、最近の私の業務であるテキスト分析に活かしていきたいと思います。

では、また。