tommy24july blog 

名前:tommy24july / ウナギオウ twitterアカウント : @unagiou  タスク管理や仕事術、組込みソフトウェアに関することを書いています。

2019/07/15 出費を記録することが必要

こんにちは。

今回は、お金の記録を取ることについて書きます。


先日、下記のツイートがありました。

お金や仕事だけでなく、日常生活の中で抽象的な思考を必要とすることが増えているというものです。

特にお金については、リアルな現金を見ずに支払いができるようになっているので、数字の上だけで、しかも時間差で来る請求額を考えることが必要になります。

このことは、クレジットカードという仕組みができたときから言われていることですが、今でも問題が多く発生していると思います。

また、何気なく習慣的に使っているお金について、びっくりすることがあります。 具体的には、自販機で買うコーラやコーヒー、スナック菓子などで、出勤した日は毎回ように買っているのですが、年間出勤日数(200日ぐらい)で掛け算をすると、びっくりする金額が出てきます。

どのように無駄な出費を減らしていくか、悩ましいですが、結局は記録を取り、定期的に振り返ることに尽きると思います。

レコーディングダイエットのように、習慣化していきたいものです。

では、また。