tommy24july blog 

名前:tommy24july / ウナギオウ twitterアカウント : @unagiou  タスク管理や仕事術、組込みソフトウェアに関することを書いています。

2019/07/09 オンラインサロンについて

こんにちは。

今日は文春オンラインの記事について書きます。


この記事では、オンラインサロンについて?なかなか辛辣に書かれています。

オンラインサロンの一部では、先行き不安で煽り、サロンに巻き込み、コストがかからないのに月額課金で儲ける、というビジネスモデルになっているとのこと。

私も時々、サラリーマンのままで良いのか?とか、ふと思うときがあり、危うく誘導されそうになることがあります。

とはいえ、私の場合はそのまま思い直して、また働き始めるのですが、そのままそちらの世界に行く人っていそうですよね。

なので、ビビリの私は、そういう誘導されたファーストペンギンの先例を見ながら、「二匹目のどじょう」を狙うことになるのかな、と思います。 もしかしたらどじょうではなく大蛇かもしれないので。

あと、オンラインサロンに入ったとしても、健全なところもあると思うので、見極めが必要で、「意識的に冷静になって味見をすること」が大事なんだと思います。


では、また。